苔玉のブログ

いろいろ。ポケ森とか日常とか。

ピアス開けた話(後編)

苔玉です。

前回(ピアス開けた話(下準備〜アフターケア?) - 苔玉のブログ)に引き続きピアスの話です。

 

まずセカンドピアスってなんやねんって話ですよね。私も知りませんでした。(というかまずピアスの知識に乏しすぎて何かってとすぐググってる)

 

まあ文字通りファーストピアスの次に付けるピアスでセカンドピアスです。

普通のピアスと何が違うかって言ったら、これもファーストピアスみたいに1ヶ月くらいつけっぱなしにするタイプのピアスらしいんですよね。

 

じゃあファーストピアスずっとつけっぱでいいじゃん!って思うし実際付け替えない方がいい!って意見もあるんですけど、ファーストピアスって長くつけてるとめちゃくちゃ邪魔...。

 

見たらわかるんですけど、ファーストピアスって耳が腫れたりした時とか、汚れがたまらないようにとか、いろんな理由で軸がながいんですよね!

最初の頃は痛かったりするんで気をつけてるんですけど、触っても痛くなくなってくるとほんとに邪魔なんですよ!!

横向きに寝たときとかモス!ってなる。

 

そしたら付け替えたくなるんですよ。

なんなら早々にセカンドピアス買ってたし。

 

これの18Gでシャフト(軸)8mmでボール4mmのやつ買いました。

広告費用入ってなかったりするぶん安いからレビューとかしていっぱい宣伝してね!的なハガキ同封されてたんでダイマしちゃうぞ〜💪

 

この形のピアス、ストレートバーベルって言うらしいんですけど(見たまんまだよね)、ボディピアスだったり、ニードルで開けた時にファーストピアスとして使ったりするやつです。

ボディピ用だから安心してつけっぱにできるんですよね。装飾とかの引っかかりもないし。

 

そんなこんなでボディピ以外にも耳用のファーストピアスとかセカンドピアスとして利用するのにうってつけなわけですよ。

 

あとセカンドピアスの役割として、寝る時用ってのがあるんですよね。

ピアス開けてから1年くらいは長時間ピアス外してるとすぐ塞がっちゃうらしいんです。

ホール完成したな!ってオシャレピアス昼間楽しんで、さあ外しておやすみなさい!ってしたら朝には塞がってしまったー!ってのを防ぐ役割があるんだとか。治癒力...。

(早い人の話だと外してから2、3時間で塞がってしまった例もあるとか...嘘やん...!?)

 

まあそんな感じでつけっぱにした後も寝る時とかにつけれるシンプルなピアスがセカンドピアスらしいです。

 

 

で、

こっから本題...本題?なんですけど、とうとう先日ファーストピアスを外してセカンドピアスに付け替えました!!!!!

片耳だけ!!!!!!!

 

(もう片方は様子見中です...)

 

端的に言うと難しかった……!!!!

なんで難しいかって言うとですね、

  • ファーストピアスのキャッチがめちゃくちゃ固い
  • セカンドピアスけっこうちっちゃい
  • ピアス穴の出口がまったくわからん
  • ビビって冷や汗まみれ

って感じでしたね。

対処法で役に立ったな〜ってのはキャッチの開け方ですね!

ファーストピアスのキャッチはB←こんな感じになってるので、そこに眉切りバサミをそれぞれの穴に入れ、ハサミを開く!そうするとキャッチが緩んで軽い力で抜けるんです!!考えた人えら〜い!!

 

やっとの思いでキャッチを引き抜き、ピアスをずろろ...と外すんですよ...ゾワ……!

 

で、なんとかかんとかストレートバーベルのキャッチ外してさあ刺そう!と、しまして...も、全然刺さらん……!?!?!?

 

まじで出口まったくわからんって聞いてたけどまじでわからん!穴に棒を当てることは出来ても進行方向がわからなくて角度調整するけどグリグリしていたーいってなるだけという何コレ展開...

いやでもこれは知ってた!逆転の発想で後ろから刺せばいいってゼミでやった!

 

……後ろの穴どこー!?!?!?!?

 

ここまでやってお手上げ状態になったのでお母さんを召喚、後ろの穴からちょっと刺してもらってバトンタッチからの自分で押し込みました。はや〜い!

 

よしこれでキャッチを付ければ...

……

...キャッチがボール状だからツルツル滑ってまったく付けられない...っ!!

再度母親召喚、付けてもらいました。

 

結論、1人じゃ無理だわ。

 

人は1人じゃ生きていけないっていうもんな。

左耳の方はまだ付け替えてないからこれもっかいやるのか〜ってめちゃくちゃめんどくさい気持ち。

 

でもピナックと瞬間ピアッサーってなんか太さが19Gで細めらしいんですよね?

(よくある太さは18G、市販のピアスは18〜20Gで数字が大きいほど細い)

で、開けてから穴って縮んだりするっぽいんでセカンドピアスで18Gに拡張しといた方がいいよな〜って思うから付け替えたくはある。

今回の私みたいに細い→太いに拡張する時はピアスにワセリン塗るといいんだってさ!比べてないから役に立ったかはわからんけど。

 

あ、あとセカンドピアスに付け替えてしばらくはちょっと赤くなって腫れてた?けど1、2時間程度で普通状態に戻りました。へそとかもいじると赤くなるよね(??)

 

とりあえず経過も良好そうだから近々左も付け替えだな〜。

 

とりあえずピアスの話はここでおしまいです。

私みたいに眉毛抜いただけでまぶた腫れるような激弱民でもピアスそんな怖くないで!って話がしたかったんだけどなってるんだろうか??

 

これからピアス開ける人、心配なことがあったらガンガンググって、どんどんいろんなサイト見てください。

そうすると「これは絶対膿む!腫れる!」みたいに断定してる記事や知恵袋の回答がほとんどだったりしますけど、人の体って人それぞれみんな違うから!適当にしててもなんともない人もいればストレスとかで腫れちゃう人もいるし!!断定なんてできないんだ!!!

だからたくさんの矛盾する意見の中から自分がしっくりくるやつ選べばいんじゃないかな。

成功するかしないかって確率ガシャみたいなもんだけど、基本的にいじくんなきゃ成功する確定ガシャだし。(そろそろ何言ってるかわかんなくなってきた)

 

ちょっとでも参考になってたらいいな。

これからピアス開ける人がんばえー💪