苔玉のブログ

いろいろ。ポケ森とか日常とか。

肉芽ができた話

こんにちは苔玉です。

 

今までちまちま「ピアス開けた😊」とニッコニコの記事とか書いてましたが先日とうとう

 

 

ピアス諦めました!!🙌

 

まあなんでかって言ったら肉芽ができちゃったからなんですよ!

(ちなみにこれ”にくが”って読むらしいです)

(某漫画の影響で”にくめ”って読んでた)

 

肉芽ってまあ何かっつったら体が体内に入った異物(ピアス)を押し出そうとしてできるプチッとしたできものみたいなやつです。

 

それも肉芽ができちゃう人はできちゃうしできない人はできないしほんとに予測できないっぽいんですよね。

 

私の場合はおそらく体質とストレスです。

新生活始まって大変で

・寝不足

・疲れが取れない

・耳がたまに聞こえなくなる

・たまに耳鳴りもする

・じんましん

・歯茎から出血(歯肉炎?)

・便がいつもと違う

みたいなストレス症状オンパレードで、仕上げに肉芽もできちゃった感じです。

 

元々敏感肌だったり、体がそんなに強くないのも多分あるかなーと思います。

 

 

で、まあ肉芽の治し方なんですけど

・ホットソーク

クエン酸

・軟膏塗る

・ピアス外す

の4つがあるみたいです。

(大きくなったら手術で取らないといけないので放置は厳禁だそう。)

 

 

ホットソークはよくピアス穴が膿んだときとかにも効くっていいますね。

 

クエン酸はホットソークの塩をクエン酸で代用(?)する方法らしいです。効き目がホットソークより強い分、肌の弱い人には向かないとか。

 

まあやり方は各自ググッてください。

 

私はそこまで何かやれる余裕なかったので初めは軟膏塗ってました。

ステロイド入りのがいいらしいです。(ドルマイシン軟膏買いました。)

 

ただまあ……できてるって気付いた時にはけっこう大きかったんですよね...!1cmあったのかな??

 

なので軟膏だけではなかなか良くならず...

 

しかたなくひどかった右耳だけ外したらみるみる小さくなったんですよね😂

それで軟膏塗りつつ片耳ピアスですごしていたのですが、左耳もなかなか治らず...。

 

とうとう根負けして左も外しました。

 

今はどっちも小さくなってプチッと小さく膨らんでるのだけわかります。(もしかしたら肉芽じゃなくてピアス穴の名残りの可能性もあるけど)

 

 

 

穴開けたのいい経験だったけどお金もったいね〜〜って話でした。

ピアッサー高いよな!

 

ピアスが安定してきた人、油断せず毎日お風呂の時とか、ピアスまわりの耳を触診してみることオススメします...早く気づいたら軟膏で治るかもだからね...!

耳って確認しにくくて気づきにくいからね...!!!

 

 

ではまた。