苔玉のブログ

いろいろ。ポケ森とか日常とか。

ピアス開けた話(前編)

こんにちは苔玉です。

 

1月頃初めてピアス開けて、だいぶ安定してきたのでなんか記録しとこっかな〜と思ったので久々にブログ起動しました。

 

私みたいに肌弱かったり超絶ビビりでピアスなんて考えたこともなかった!みたいな人の役に立てればええなって思います。

 

なんでピアス開ける気になったか

 

校則ギッチギチの学校から、校則ゆるゆるの通信制高校に移ってからめちゃくちゃ自分磨きに興味持ったんですよね。

 

ネイル、メイク、髪染めまでやっても、ピアスはずっと怖くてやる気にならなかったんです。

 

でもある日フォロワーさんのピアス開けの実況聞いてて「全然痛くない!!」って言ってたの聞いて、(痛くないならやってみるか...?)ってなったのがきっかけです。

 

ピアス開ける道具

で、実際にピアス開ける道具としては

  • ニードル
  • ピアッサー

の2種類あるんですね。

調べた上で私が感じたメリットとか書きます。

 

ニードル

ニードルって何?って言ったら針です針。

昔のヤンキーが安全ピンでやるみたいに針ブッスーするイメージです。

めちゃくちゃ怖いじゃん!メリットあんの?

ってなるかと思いますがあります。

 

①めっちゃ安い

とにかく安い。1本200円〜500円なんでピアッサーよりめっちゃ安いです。

ファーストピアスが別に必要ですが、ファーストピアスにおすすめのストレートバーベルも数十円から300円ぐらいで買えちゃうので貧乏学生にはもってこいです。

 

②治りが早い

これはネットの情報なんで体験談じゃないんですけど、針がすっごく鋭くてサクッと穴が空けられて、傷口も綺麗なので治りが早い、つまりはホールの安定が早いらしいです。

 

主なメリットはこの2つですね。ただやっぱり度胸がいるため初心者に向かない感がバリバリですね。

 

次行きましょう

 

ピアッサー

今回私が使用したのはこっちですね。

ピアッサーにも色々ありますが私が今回使った「ピナック2」のメリット上げていきます。

(「瞬間ピアッサー」って名前のやつも名前が違うだけで同じ商品らしいです。なんでだ?)

  • ドンキとかで買える
  • 空くのがまじで一瞬
  • 力いらない
  • 医療用サージカルステンレス使用で金属アレルギー対応

とかですかね。

めちゃくちゃ簡潔ですみません。個人的にピアス開ける時に一番重要視したのが怖いか怖くないかだったのでレビュー見て「痛くない!」って声が多かったので決めました。

後述しますがほんとに思ったより全然痛くないです。

Amazonで買おうとするとファーストピアスの誕生石によって値段が変わるのが難点ですね。

あと片耳用なので両耳開けるなら2個買ってくださいね!

 

ピアス開ける時

怖いよね!めちゃくちゃ怖かったので友達に立ち会ってもらい、自宅で開けました。

 

病院で開けてもらうって選択肢もありますが、めっちゃ高いのと、使う道具自体は市販のピアッサーと変わらんらしいという点から除外しました。

メリットは腫れたりしたらすぐ駆け込めるとか、アフターケアがあるって点ですかね。

 

開ける手順としては

  1. 耳を消毒して清潔にする(手も洗っておく)
  2. 開けたい位置に印をつける
  3. 耳たぶにたいして垂直になるように針を当てる
  4. 押し込む
  5. キャッチ(ピアス止める金具)を後ろにずらして隙間を作る

みたいな感じです。この辺はピアッサーの説明書に詳しく書いてあるのでそっち読んでください。

 

開ける前に冷やした方がいい!って言う人もいるみたいですけど私は冷やさなかったです。

なんとなく冷やした方が後々反動で余計に熱くなりそうで...。ピナックは痛くないんで冷やさなくても大丈夫でした。

 

2の印つけはアイライナーがおすすめらしいです。(私もそうしました)油性より落ちやすくて水性ペンより落ちにくくて、肌に描きやすいから...だそう。顔用だもんね!

 

鏡、アイライナー(もしくはペン)、ピアッサー、消毒液 があれば多分出来ます。

ただピアッサーの針が垂直に当てれてるか、鏡だとまじでわからないので友達に見てもらうのめちゃくちゃおすすめします。

 

ピアス穴開けた感想

さっきも書きましたがピナックまじで痛くないです!

ジーンとした痛みはありますが、感覚としてはネジ式のイヤリングをキツく閉めてる感じ。

なのであんまりビビらなくても大丈夫ですよ…!

 

逆に絶対にやっちゃダメなのが、必要以上に怖がりすぎて バチン!って音にビビって手をすぐに離しちゃうこと!

しっかり押し込まないと 抜くor自力で押し込む の最悪の2択を迫られます…。

ホッチキスみたいにしっかり!を意識するといいです...!!

 

私は気をつけてたのですが、1個目をやったら気が緩んで2個目は許容範囲でしたが少し押し込みが足りなくなってました...危ない!

 

開けた後

開けた後のアフターケアってまじで人それぞれでどうしていいかわからんかったです。

とりあえず絶対だな!っておもったのは

  • 開けてから1〜3ヶ月は絶対ファーストピアスを外さない。基本的には厳守。
  • 触れて少しでも痛むようなら動かさない、回さない。もちろん外さない。

これ↑ですね。知恵袋とか見てると 腫れたから外した!とか汚れてたから外した!とか部活あるから外した!とかの質問オンパレードなんですよね。

回答者さんの回答見た感じ、

焦って外さずに耐え忍んだ人が勝つ

って感じでした。

学校とか部活で外さなくちゃいけなくて〜って人に関しては…自業自得としか言えないので...安全に開けたい人はちゃんとスケジュール見て、考えて行動してくださいね…。

 

ピアスってわりと一般的ですけどタトゥーとかと変わらず、体を傷つけることによってできる一生モンですからね!初心者はとくに慎重にいこう!!そう思う!!!

 

話がそれましたが、基本的には最低1ヶ月は外さないのが望ましいです。

で、アフターケアについてググると「癒着を防ぐために3日目ぐらいから回しましょう動かしましょう」って出てきたりしますけど 痛かったら無理に動かしちゃだめだよ!!!! これはほんと絶対。いつぐらいから痛くなくなるかなんて人によるから、痛かったら無理しないで全然大丈夫!ていうかそんなにすぐに癒着しないから!心配していじりすぎるほうがよくない!

痛さに顔歪めながら回したりしなくても数日したら絶対もっと痛くなく回したり動かしたりできるようになるから安心してほしい...。

 

消毒とか洗浄についてはいろんな説飛び交いすぎててわけわからんよね。

とりあえず最近のトレンドは 消毒しない、お風呂で石鹸の泡乗せて2〜3分放置してから流す、らしい??

私は最初のころは毎日それやってたけどだんだんめんどうになってシャワーのお湯だけあててました。

(そしたら耳裏にめちゃくちゃ垢が溜まってびっくりしたから意識して穴以外の部分は洗うようにしてます)

あんまり過敏に清潔にするよりもできるだけ自然にして、やたらにいじって雑菌つけたりしないようにするのが一番かなって思います。

ピアス穴って傷口だし。擦りむいたとこに毎日消毒液かけたりしないじゃん?

 

 

で、ここまで偉そうに書いてきた私ですが、1ヶ月たったころ腫れました。

でも原因はわかってます!!!多分絶対そう!

浴槽のお湯に耳をつけたのが原因だと思います。あかんよね...絶対あかんよね……お湯に潜ったけどシャワーで洗えば大丈夫だと思ってた...。一番風呂ならまだしもそうじゃなかったし...猛反省してます…。

開けた後すぐプールとか温泉行くのも良くないっていうから予定ある人まじ気をつけてね!私の二の舞にならんでね!!

 

そんでまあ腫れたんですけど、痛いというかめっちゃ熱い&痒かったです。腫れてんなーってぐらいだったのでほっといたら数日で腫れは引いて、なんかカサブタみたいな?鼻くそみたいな?のがピアスの周りに出現...!さすがに怖くなってググりましたが(頼れるGoogle先生)膿は乳白色らしいので違うか...ととりあえず一安心。

腫れて老廃物が出たのかなと思ってます。

綿棒に消毒液含ませて、カサブタ?を湿らせて簡単に掃除だけして対処しました。

でも普通に毎日洗うだけでもだんだん無くなるみたいです。そんなに焦ることなかったのか…??

 

 

長くなったのでひとまずこの辺で切ります。

次回はセカンドピアス編で。